FC2ブログ

プロフィール

enif883

Author:enif883
天体観測&写真や883でツーリングしています。その記録を綴っていこうと思っています。最近はほとんど天体写真ばかりやっています。



最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:天体写真(写真)
カシオペアはダメでした。薄雲が通過する中での撮影でしたので、どうしてもカブリが存在します。それと、薄雲が通過した部分のSNが上がらず、ノイジーです。一応撮影はしました、ということで。

撮影日時 : 2017/09/01 3:40~
撮影地 : 秋吉台
カメラ/レンズ : Nikon D810A(ISO1600) / apo sonnar T* 135 ZF2 F2->2.8
赤道儀/ガイド : SS-one / SS-oneオートガイダー
露出時間 : 5分×4
使用ソフト : DNGコンバータ, RAP2, LR5, DSS, PS CC
薄雲の中のカシオペア

一般に地味な印象を持たれている秋の天の川ですが、こうして実際に撮影して見ると、案外複雑な構造をしています。淡い散光星雲や、暗黒帯が複雑に入り乱れていることがわかります。低ISOで3時間くらい、しっかり撮影してみると面白いかもしれません。かなり淡そうなので、画像処理のスキルが要求されそうですが。
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 今、星空を駆けて行く all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。