FC2ブログ

プロフィール

enif883

Author:enif883
天体観測&写真や883でツーリングしています。その記録を綴っていこうと思っています。最近はほとんど天体写真ばかりやっています。



最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:天体写真(機材)
3,4日前になりますが、SAMYANG PREMIUM MF 14mm F2.4がケンコー・トキナーによって国内正規取り扱いとなったようです。すでに国外では出回っているのですが、日本でも確実に手に入れることができます。

SAMYANG PREMIUM MF 14mm F2.4 国内正規取り扱い開始
samyang14.jpg

このレンズの何がすごいって、MTF曲線です。正直、本物なのか疑わしいほど。14mmという画角でこのMTFはすごすぎるというか、ありえないレベル。その実力はどうなのでしょうか。このレンズを買ってみたい理由と、やっぱり買わない理由を箇条書きにすると・・・

A)買いたい理由
・とにかくMTFがすごい。星を撮ったらどうなのか、気になる。
・F2.4と明るい。今までF2.8だったから、露出時間が約3/4になる。
・14mmは星景写真のため1本持っておきたい。

B)やっぱり買わない理由
・高い。10万オーバーはなぁ。星景をメインにするわけじゃないので、正直、旧14mmでもいい。
・SAMYANGなら中古だともっと安価になるはず。じき6,7万で手に入るはず。
・EDレンズが一枚だけ。軸上色収差が気になる。
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 今、星空を駆けて行く all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。