FC2ブログ

プロフィール

enif883

Author:enif883
天体観測&写真や883でツーリングしています。その記録を綴っていこうと思っています。最近はほとんど天体写真ばかりやっています。



最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


カウンター


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:動画
またSIGMA関連であれなんですが、CP+2017のインタビュー動画の中で興味深いものがありましたので、それについて感想を述べてみました。

[ SIGMA ]「理想」の光学系・・・設計思想の違いについて
sigma85_135.jpg

インタビューの要点だけまとめると85mmはボケをコントロールするため色収差を少し残したということ、135mmは望遠効果に期待してほぼ色収差を消したということです。アストログラフで収差を残すなんてありえないですが、一般撮影ではただ無収差の光学系がいいというわけではないようです。カメラレンズ選びのときは、こういった設計思想にも注意しなければならないかもしれません。理想とする光学系は一般撮影と天体撮影では違うんですね。勉強になりました。
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © 今、星空を駆けて行く all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。