プロフィール

enif883

Author:enif883
天体観測&写真や883でツーリングしています。その記録を綴っていこうと思っています。最近はほとんど天体写真ばかりやっています。



最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


カウンター


DATE: CATEGORY:天体写真(写真)
この土日、よく晴れましたね。入梅前の一番晴れる時期です。撮影に出かけられた方も多いのではないでしょうか。僕も2日連続で行ってきました~

[ 天体撮影記#3 ] 久々の星野写真!2日連続の遠征でお疲れ気味^^;
ensei20170528.jpg

この新月機は合計3対象撮影できました。これで梅雨時期もじゅうぶん遊べると思います。
本格的な処理はまだです。ただ、SIGMA135mmの性能を示すために、1枚モノを軽く処理した結果を載せておきます。

banbi_hosei.jpg
・レンズ;SIGMA135mmF1.8->F2.8
・カメラ;EOS5Dmk2冷却(Central DS)
・赤道儀;SS-one(オートガイダー使用)
・180sec, ISO1600, 周辺減光、カブリなどはステラで補正

このレンズの詳しい感想などは撮影後記で、また。




| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:動画
youtubeにてご要望があったので、お答えしました。秋吉台のカルストロードをただ走っている動画です。流れる景色をバイクのサウンドとともにお楽しみください。

カルスト台地、秋吉台を駆ける
akiyoshidai.jpg
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:天体写真(機材)
昨日の画像を強拡大して調べたりしています。しゃべっている内容はほぼ昨日の記事どおりです。

SIGMA135mm F1.8 DG ART の試写結果
SIGMA135testshot
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:天体写真(機材)
本日、SIGMA135mmのファーストライトを行いました。テストのため、自宅のベランダからの撮影です。結果は以下の写真で。

sigma135test
・Central DS EOS 5Dmk2 (ISO100) @-1.5℃
・SIGMA135mm F1.8->2.8
・180sec(SS-one赤道儀、オートガイダー使用)
・LR5でコントラストアップ(ノイズ処理等はせず)

このレンズ、確かにシャープです。2000万画素では偽色が出るくらいです。また、軸上色収差はほとんど見当たりません。以上の2点はアポゾナー以上かもしれません。しかしコマ収差(放射、同心円)が残っているようです。また倍率の色収差がちらほら見当たります。こちらに関してはアポゾナーでは見当たらなかったことです。

なお、ピントあわせはライブビューで行ったので、SS-oneオートガイダーを使えばもっと追い込めるかもしれません。それでも、全面的にアポゾナーを上回ることはないと思います。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:XL883L
迷走が続いていたヘルメットですが、ようやく終着点が見えてきました。これ、いいね。

[ モトブログ? ] このヘルメット、いいね。
hermetogk3.jpg
| BLOG TOP |

copyright © 今、星空を駆けて行く all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ